design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2012年8月8日水曜日

一瞬で涼しくなる魔法の窓

連日暑い日が続いていますね。そこで今回は一瞬で涼しくなる魔法の窓を紹介します!って少々大げさですね。(笑)

この時期、外から帰ると部屋が悶々と暑いということがよくありますよね。私たちの事務所もガラス張りのため出社して事務所に入るとなんとも言えない空気が体に纏わりつきます。計測すると温度27℃湿度77%でした。夜の間は誰もいないのに湿度が高いですね。

そこでまず最初に開ける窓が一瞬で涼しくなる魔法の窓です!左の写真の窓なのですが皆さんも目にしたことはありますよね。これは火事の時に煙を外に出す役割があるということで排煙窓と呼ばれています。通常は高い位置にあり、私たちの事務所でも吹き抜けになった高い部分にあります。高いところにあるほうが煙突効果と言われる空気を吸い上げる効果が期待できます。玄関のドアを開け、この窓を開けると3分ぐらいで先ほどの計測結果どうなると思いますか。答えは温度29℃湿度61%なんです。なんと外の方が暑かったみたいで室温は2℃上がってしまったのですが湿度がみるみる下がり16%も下がりました。体感としては先程まで纏わりついていた空気がなくなり涼しく感じます。人間は皆さんが思っている以上に湿度によって暑いと感じるセンサーを持っているんです。暑い夏に窓を開け空気を入れ替えるというのは除湿効果があることが良くわかりますね。この除湿を行ってからエアコンをつけると節電にもなります。

私たちは日々、こうした窓を効果的に使うことを考えて設計作業をしています。高窓は日が入り暑いのではないかと心配されることもありますが、一概にそれだけではないのが今回の計測で分かってもらえるのではないでしょうか。

皆さんも是非試してみて下さい。

by design unit BO5 : http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿