design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2012年5月9日水曜日

「よんふくcafe」大岡川を眺め、ゆるっとごはん

大岡川沿いにある黄金町の新しいお店「よんふくcafe」に行ってきました。実はここの内装を少しお手伝いさせていただきました。

もともと「CAFE☆STAR」として黄金町でやっていたお店がこの春、移転リニューアルしたものです。隣には「atelier よんふく」があり手作りの服や小物を制作販売しています。

「よんふく」の由来はカフェとアトリエの4人で作る、幸福「ふく」洋服「ふく」だそうです。可愛らしい名前ですね。名前の通り、お店の中は大岡川からの光と心地よい音楽に包まれ、神奈川県の野菜を使った美味しいごはんと、根岸のCAFE HANZの丁寧に焙煎された豆を使った美味しいコーヒーや、手作りケーキを楽しむことが出来ます。



そして厨房にはあるひみつが!?




実は今年の三月に惜しまれながら閉じた黄金町の竜宮美術旅館で使われていた厨房器具を移設しているのです。竜宮美術旅館はその役割を終えましたが、そこで多くの人に憩いを与えた「火」は絶えずこの黄金町で生きていたのです。少し大げさな言い方ですが(笑)、私たちはこれをまちづくりにおける時間の継承だと考えています。

そして更なるひみつが!??ここだけの話ですが夏から秋頃には更にリニューアルする予定です。リニューアル前から訪れていただけると町の移り変わりも楽しんでいただけると思いますので、是非足を運んでみて下さい。

〒231-0066  横浜市中区日ノ出町2-165
OPEN   12:30〜18:00(木・金20:00まで・15:00〜17:00休憩)
CLOSE 月曜日・火曜日
BLOG  http://yonhuku.exblog.jp/


by design unit BO5 : http://www.booooo.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿