design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2012年3月30日金曜日

いよいよ塗装!セルフリノベーション

暖かい日が多くなりましたね。もうすぐ桜が咲くと思うと嬉しくなります。

もうすぐと言えば、コツコツと進めていたセルフリノベーションもあと少しで完成です。現在は休日毎に塗装工事をしています。

塗装工事の段取りはまずパテで継ぎ目を埋めます。次にパテをヤスリがけします。そしてローラーで塗装を行い、細部は刷毛で仕上げて行きます。プロのパテ処理はツルツルになるのですが、素人のパテ処理とあって塗装をすると影でよく目立ちます。やはり職人さんの技は凄いです。天井はずっと見上げているので結構大変です。

色は白を基調とし、鉄骨やサッシの黒、床と壁の木がアクセントになるようにしています。白にはいろいろな白があります。住宅の場合は真っ白よりもほんの少しだけグレーやクリーム色がついたものが良いです。

木部はオイルステインを塗装します。刷毛で塗装し15分ぐらい乾燥させてから拭き取ります。艶が出て木目が綺麗に見えてきます。

いよいよ今週末に完成予定。最後は妻と娘も塗装に参加して、みんなで完成させようと思います。

by design unit BO5 : http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿