design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2012年3月2日金曜日

黄金町の印鑑

先週は、コンペ、地域ブランドの視察会、マスタープラン会議、卒業設計の講評会等となんだか、とても慌ただしく時間が過ぎ、今週に入ってやっと一息ついたところ。地元商店主の会の皆さんと行った地域ブランドの視察では、「すみだモダン」という東京スカイツリーの開業を契機に墨田区内の優れた商品を内外に発信する活動を伺い、黄金町にも色々と技術をもっている方がいらっしゃるなと思いました。今日は、黄金町の印鑑について書きます。

左の印鑑は、先日お話した「黄金町いっしょにデザイン会議」の印鑑を黄金町にある「大賀堂印房」さんに手彫りで印鑑を彫ってもらったものです。代々、印房を営んでおり、大印展金賞他数々の賞を頂いている印鑑屋さんです。

コンクールでは、決まった言葉の文字を同じ大きさの印鑑に彫っていくようなんですが、印鑑の中にいかにバランスよくきれいに文字を構成し彫っていくかで賞が決まっているようです。コンクール出場者の作品をまとめた冊子を見せて頂いたのですが、「なるほどな!!」と感じました。やはり、金賞や銀賞のものはトータルみると繊細できれいな印鑑だなということがよく分かります。印鑑も考えようによっては、グラフックデザインの領域でもあるなということを改めて思いとても面白いです。ということで、「黄金町いっしょにデザイン会議」の印鑑も彫ってもらうことにしたのです。
KOGANECHO CHRONICLEというHP(http://chronicle.koganecho.net/student-research.html?pSch1-01)の左下にある「Stamp Workshop Taigado」から大賀堂印房の大賀雅雄さんが印鑑を制作している動画が見られて面白いですよ。


by design unit BO5 : http://www.booooo.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿