design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2012年2月15日水曜日

梅の花が咲き始めました!鎌倉・荏柄天神社

寒さがだいぶ和らいできましたね。先日鎌倉の荏柄天神社を訪れて春を発見、梅の花が咲き始めていました。

鶴ケ丘八幡宮の少し先にある荏柄天神社は学問の神様、菅原道真を祀り、京都の北野天満宮、九州の大宰府天満宮とならび日本三大天神といわれています。合格祈願で多くの人が訪れたと思います。

境内のみどころはこの梅の木と樹齢1000年とも言われる大銀杏。鶴ケ丘八幡宮の大銀杏は有名ですが、ここにもあったんですね。梅の紋章があしらわれた扉も見事でした。他にも手を清める水場などに梅の紋章があしらわれているので探してみて下さい。

ちなみにプチ情報ですが、この荏柄天神社に向かう分かれ道という交差点にあるパン屋さん「ビゴの店モン・ペシェ・ミニョン」のパンがとても美味しいですよ。おすすめはクロックムッシュとフランスパン!荏柄天神社とあわせて行ってみてください。

by design unit BO5 : http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿