design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2011年2月14日月曜日

BO5 新スタジオ!:黄金町エリアマネージメント

BO5が新スタジオに移転しました。

窓から大岡川と桜の木が見えるとても気持ちが良いスタジオです。そして真上には京急線が走る高架下のY-GSA/横浜国立大学大学院・飯田善彦スタジオ,SALHAUS一級建築士事務所が設計した建物です。思ったより電車の音は気にならなくとても静かで良い環境です。

ただし、良い環境というのはスタジオ内の話。ここはNPO法人黄金町エリアマネージメントが管理する建物であり、BO5は「まちのアーティスト」として入居しています。この地区は昔、売春宿が並ぶ歓楽街でした。2004年に警察の一斉摘発が行われ、今はこの地区にそのようなお店はありません。風俗店がないのは良いのですが街としては完全な空洞状態です。そこで「アートによる街づくり」を行おうと周辺住民と横浜市、黄金町エリアマネージメントの取り組みが始まりました。今ではアーティストが滞在したり、ショップが点在しています。しかしまだまだ当時の空き店舗が残り、安全面など問題もあります。

BO5は今回、ここの街づくりに積極的に関わるために移転しました。常に街との関わりを考えながら、ひとつひとつの建物を設計していますが、このようにダイレクトに街づくりに関われる機会はとても貴重です。この機会を大切に今後の活動も続けて行きたいと思います。

by design unit BO5http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿