design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2011年2月21日月曜日

箱根彫刻の森美術館:ネットの森に行きましたか?

箱根彫刻の森美術館にある「ネットの森」を紹介します。彫刻の中を歩いていると、突如現れる木を積み重ねただけの大きな建物。彫刻なのかアスレチックなのかといった存在感、実際は危険なので外を登って遊ぶことはできません。これは彫刻家ではなく建築家・手塚貴晴さんと手塚由比さんが率いる手塚建築研究所が設計した建築です。無造作に積み重ねたように見えますが、しっかりと構造設計もされています。近年環境への意識が高まっている中で建築界でも木構造を見直す動きが高まっています。このような木材を使ったユニークな構造もその一環と言えるかもしれません。

さて中に入ると今度は文字通りネットの森が現れます。天井からカラフルな大きなネットが吊られています。このネットは何層にも重なるミルフィーユのような構造になっていて、孔が開いているので、どんどん登って上まで行けることが出来るようです。とても残念なのですが子ども限定なので、大人になってしまった私は実際に登ることはできず、体験レポートは出来ませんでした。このネットはカナダ在住の作家・堀内紀子さんによるものです。

遊び方に決まったルールはなく、子どもたちの想像力をかきたてるすばらしい遊び場だと思います。空間的にも木の間から木漏れ日のように光が入り気持ち良く、居るだけで楽しくなる場所です。

ちなみにうちの子(2歳)はまだ登ることが出来ず、揺られたボールぶつかって泣いていたのに、「まだ帰らない、もう一度遊ぼう。」とお気に入りの様子でした。やはりとても魅力的なのでしょうね。

by design unit BO5http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿