design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2010年12月6日月曜日

オレンジリボンを知っていますか?

見上げてください オレンジリボン

気づいてください 小さな声

みんなで見守るあたたかいまち よこはま

オレンジリボンは「こども虐待防止」のシンボルマークです。

と、このアート(写真・左)の下に書かれています。

これは「STOP・こども虐待 アート・プロジェクト」のひとつの作品です。このプロジェクトは横浜市内在住のアーティストと横浜市こども青少年局の協働により、アートによって「STOP・こども虐待」を呼びかけます。テレビドラマの撮影でも良く使われる旧ZAIM本館の建物を大きな箱に見立ててオレンジリボンでラッピングしているというユニークな作品ですね。小さなオレンジリボンが集まって大きなリボンになっているのは、小さな声を大切に受け止め大きな活動にという意志の表れのようでもあります。



写真(右)のなんでもスイッチは子ども達がワークショップでつくったみんなの夢がかなうスイッチだそうです。ひとつひとついろいろな絵や柄が書き込まれていて力作でした。思わず押したくなるユニークなアートです。写真家 今井 紀彰氏のコーディネートによるアートです。

オレンジリボンとは、ある事件をきっかけに一つのNPOがオレンジ色のリボンを「こども虐待防止」のシンボルとして知ってもらおうという活動から始まり、現在は全国に広まっています。

私も子をもつ親として、虐待という忌まわしい出来事がなくなること、またそのような子ども、そしてその親をも救える社会があることを願います。

もしも、こどもの虐待を見かけたり、聞いたり、そのことで悩んでいたら、
子ども虐待ホットライン:0120-805-240(はまっこ 24じかん)
24時間フリーダイヤル

by design unit BO5 : http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿